]__}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}

 たとえ休日でもうちの猫は朝4時に私を起こします。これも何かの導きと考え、家族の目玉焼きを作り、洗濯物を干してからギターの早朝練習を始めます。

 猫は私が座る一人用のソファーに無理に座りこんで来るか、ギターと私の間に入ろうとすることもあれば、少し離れて見ているだけのこともあります。

 練習が終わり、朝食の時は一緒にリビングに来て、自分も餌を食べます。

 デスクでPCを開いていると、横に来て丸くなって寝ていますが、調子良く作業が進みだすと突如キーボードの上に覆い被さってきたりします。実はこのタイトル、猫が打ちました。

 午後、2匹の猫は忽然と姿を消して、どんなに呼んでも出て来ません。押し入れや、カーテンの後ろ、衣装ケースの中など、見つからないように毎回場所を変えながら隠れて爆睡するのです。

 夕方、2匹は眠りから覚めてご機嫌になります。カーテンに隠れて不意打ちを仕掛けたり、追いかけっこをして元気に遊びます。

 夜、私がベッドに入ると、ラピは布団の上、チャチャは布団の中に入って一緒に寝ます。寝返りを打つと、チャチャはいったん布団から出てぐるっと回ってまた私の懐に入って来ます。

 猫は人間同士でも滅多に許されない距離0から距離∞(ほっておいてくれ)を絶妙に使い分けながら、人と共に生活できるのです。

 よくこれを気まぐれといわれるのですが、私はそうは思いません。

 以前、ある試験のために休みごと一日中勉強をしていた時期があったのですが、その間いつでもずっとラピが横にいて、私を見守っていてくれたからです。

 さて、妻によると、チャチャは私を寝かしつけると、リビングに下りて家族と過ごしているそうです。

 そしてまた、きっちり朝4時に私を起こしに来ます。

dav

投稿者: roundstone1966

高校の教員をしています。数学の授業の評判は今ひとつなのですが、学級通信だけは面白いと褒めてもらっています。大学受験に向かう生徒を励ます目的で書いたものが大半ですが、皆さんに読んでいただけたら嬉しいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。